発売日のFNMは出来るだけ普通じゃないデッキを使いたかったので、《どぶ潜み》を使ったストームのようなデッキを使いました。



『どぶ潜みストーム』

4:《蒸気孔/Steam Vents》
4:《硫黄の滝/Sulfur Falls》
5:《島/Island》
7:《山/Mountain》

-土地(20)-

4:《ボーラスの占い師/Augur of Bolas》
4:《ゴブリンの電術師/Goblin Electromancer》
3:《どぶ潜み/Guttersnipe》

-クリーチャー(11)-

4:《思考掃き/Thought Scour》
4:《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
3:《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
2:《野生の勘/Wild Guess》
4:《クレンコの命令/Krenko’s Command》
4:《戦いの賛歌/Battle Hymn》
1:《屋根職人の反乱/Thatcher Revolt》
4:《炎の中の過去/Past in Flames》
3:《火炙り/Burn at the Stake》

-呪文(29)-



《クレンコの命令》等で生物の数を確保し(4~5体)、《戦いの賛歌》から《炎の中の過去》を撃つ。その後はFBで生物を増やしつつマナ加速をして《火炙り》を撃つ。
《どぶ潜み》がいる場合は、適当にぐるぐるしているだけで20点くらいは飛ぶ。

《ゴブリンの電術師》がいないとコンボが決まりにくいからできるだけ出しておきたい。

理論上は最速3ターンキルだけどまず決まることは無いです。妨害無しで5~6ターンといったところ。




1戦目 白青t緑スピリット ○○

2戦目 緑単 ××

3戦目 赤黒スライ ××


結果1-2。
墓地対は薄いだろうと思っていたら、緑単にはメインから《ドライアドの闘士》を、赤黒には《灰の盲信者》をだされました。まあ赤黒には盲信者関係なく勝てないんですが…


中速ビートが多かったので結構いけるかと思ったけど、ピンポイントで高速デッキに当たってしまいました。
でも白緑には間に合うけど黒緑ゾンビには間に合わない程度の速度なので、この形のままじゃ厳しそうです。

相手の除去を考慮すると《信仰無き物あさり》によるディスアドが辛いんで、熟慮は必要そうです。あともう少し除去を。
入れるスペースが無いんですけどね。


このデッキ、一人回しはとても面白いです。実戦だと弱いからおすすめできないけど。




来週は特に面白くも無いデッキを使う予定です。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索