明日のFNMはトリコトラフトを使おうかと思っていたけど、残念なことに通販で注文したパーツが届かない可能性が高い。

ということでパーツが揃わなかった場合の代用デッキを作りました。


『白緑トークン』

4:《寺院の庭/Temple Garden》
4:《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
4:《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
3:《草むした墓/Overgrown Tomb》
3:《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》
4:《平地/Plains》
2:《森/Forest》

-土地(24)-

4:《宿命の旅人/Doomed Traveler》
2:《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk》

-クリーチャー(6)-

4:《町民の結集/Gather the Townsfolk》
4:《議事会の招集/Call of the Conclave》
3:《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm》
4:《深夜の出没/Midnight Haunting》
4:《未練ある魂/Lingering Souls》
4:《根生まれの防衛/Rootborn Defenses》
4:《無形の美徳/Intangible Virtue》
3:《忘却の輪/Oblivion Ring》

-呪文(30)-



《未練ある魂》を抜くことが出来なかった。綺麗に白緑だけで組もうかと思ったけど、考えれば考えるほど未練を抜く理由が無くなっていく。
全てはショックランドによる贅沢なマナベースのせい。


白緑トークンは中速ビートなので、ゾンビ等の高速デッキに対して持ちこたえる為の低マナ域が必要。そのため《宿命の旅人》は4枚採用。膠着状態に持ち込んでしまえばこっちのものなので、序盤は惜しみなくブロックに費やしていく。

《根生まれの防衛》は序盤の守りを安定させるカード。相手の攻撃に合わせて使うだけで簡単に盤面をひっくり返せる。相手が遅いデッキの場合でも強いので思い切って4枚採用。このカードとの相性を買って《議事会の招集》も採用。

場が膠着したら、あとは美徳やガヴォニーで強化した航空戦力でこつこつ殴っていくだけ。
チャームは攻めにも守りにも役立ってくれるナイスカード。ゲラルフが怨恨つけて殴ってくるっていう突然死も防げる。



以上、脳内妄想でした。
扱いやすいしパーツも安いので、気軽に使ってみてはいかがでしょうか。




散々妄想で書いて満足したし、明日はこのデッキを使う事態にならなければいいな。

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