10/12FNM 《トリコトラフト》
2012年10月12日 TCG全般何とかパーツが届きました。
ということで白緑トークンは投げ捨ててトリコトラフトを使いました。
『トリコトラフト』
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
4:《硫黄の滝/Sulfur Falls》
2:《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
2:《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》
2:《島/Island》
-土地(22)-
3:《ボーラスの占い師/Augur of Bolas》
4:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4:《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
4:《修復の天使/Restoration Angel》
-クリーチャー(15)-
4:《思考掃き/Thought Scour》
3:《火柱/Pillar of Flame》
1:《謹慎命令/Inaction Injunction》
2:《灼熱の槍/Searing Spear》
4:《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
3:《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
1:《深夜の出没/Midnight Haunting》
2:《中略/Syncopate》
2:《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike》
1:《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
-呪文(23)-
基盤としたのはSCGで17位だったデッキ。土地はそのままの構成を使わせてもらったけど、白マナソースをあと1,2枚増やすべきでした。
ジェイスはテンポデッキでも強いのかということを試すために1枚投入。
メインから火力を減らした分、サイドにはゾンビメタがいっぱい(栄光の騎士4枚など)。
1戦目 奇跡コン ○○
2戦目 黒t緑ネズミ ○×○
3戦目 ナヤビート ○○
結果3-0。
前環境でも痛いほど思い知ったけど、天使がただ強。
ローテ前よりスペルの平均コストが上がって瞬唱をブリンクする場面が減ってしまったけど、その代わり占い師をブリンクする動きは強くなってます。
天使を4積みで作るなら占い師は必須パーツになりそう。
イゼットチャームは思ったより使いやすかったです。強い場面は少ないけど、弱い場面が無い。どんな場面で引いてきてもがっかりしない。
ただ、序盤に固め引くと使い難いので、4枚入れるのは少し抵抗があるかな。
ジェイスはこのデッキでもすごく強かったですが、相手が高速デッキだったらどうなのかは未知数。
中略は弱いんだけど、デッキに入っていないと困るカード。
出来れば抜いてしまいたいけど、イゼットチャームだけじゃ心許ない。
このデッキは殆ど綺麗な絵柄の特殊地形だけが並ぶから、マナフラしても並んでいる土地を見ていると気分が落ち着く。事故をも楽しめる悟りの境地へ近づけそうだ…
旧ラヴニカのショックランドでそろえたいなぁ。
明日はついにエタフェス。当然参加しませんが。
ライブ配信見ながら研究室で作業しよう。
ということで白緑トークンは投げ捨ててトリコトラフトを使いました。
『トリコトラフト』
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
4:《硫黄の滝/Sulfur Falls》
2:《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
2:《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》
2:《島/Island》
-土地(22)-
3:《ボーラスの占い師/Augur of Bolas》
4:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4:《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
4:《修復の天使/Restoration Angel》
-クリーチャー(15)-
4:《思考掃き/Thought Scour》
3:《火柱/Pillar of Flame》
1:《謹慎命令/Inaction Injunction》
2:《灼熱の槍/Searing Spear》
4:《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
3:《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
1:《深夜の出没/Midnight Haunting》
2:《中略/Syncopate》
2:《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike》
1:《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
-呪文(23)-
基盤としたのはSCGで17位だったデッキ。土地はそのままの構成を使わせてもらったけど、白マナソースをあと1,2枚増やすべきでした。
ジェイスはテンポデッキでも強いのかということを試すために1枚投入。
メインから火力を減らした分、サイドにはゾンビメタがいっぱい(栄光の騎士4枚など)。
1戦目 奇跡コン ○○
2戦目 黒t緑ネズミ ○×○
3戦目 ナヤビート ○○
結果3-0。
前環境でも痛いほど思い知ったけど、天使がただ強。
ローテ前よりスペルの平均コストが上がって瞬唱をブリンクする場面が減ってしまったけど、その代わり占い師をブリンクする動きは強くなってます。
天使を4積みで作るなら占い師は必須パーツになりそう。
イゼットチャームは思ったより使いやすかったです。強い場面は少ないけど、弱い場面が無い。どんな場面で引いてきてもがっかりしない。
ただ、序盤に固め引くと使い難いので、4枚入れるのは少し抵抗があるかな。
ジェイスはこのデッキでもすごく強かったですが、相手が高速デッキだったらどうなのかは未知数。
中略は弱いんだけど、デッキに入っていないと困るカード。
出来れば抜いてしまいたいけど、イゼットチャームだけじゃ心許ない。
このデッキは殆ど綺麗な絵柄の特殊地形だけが並ぶから、マナフラしても並んでいる土地を見ていると気分が落ち着く。事故をも楽しめる悟りの境地へ近づけそうだ…
旧ラヴニカのショックランドでそろえたいなぁ。
明日はついにエタフェス。当然参加しませんが。
ライブ配信見ながら研究室で作業しよう。
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