結局昨日は《軍用隼》を買うことができず、白青人間を組めませんでした。

ということで結局またトリコトラフトを使うことになりました。



少しだけレシピも変わっているので再度デッキリストを。



『トリコトラフト』

4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
4:《硫黄の滝/Sulfur Falls》
3:《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
2:《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》
1:《平地/Plains》
1:《島/Island》

-土地(23)-

3:《ボーラスの占い師/Augur of Bolas》
4:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4:《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
4:《修復の天使/Restoration Angel》

-クリーチャー(15)-

4:《思考掃き/Thought Scour》
2:《火柱/Pillar of Flame》
2:《灼熱の槍/Searing Spear》
3:《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
4:《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
1:《深夜の出没/Midnight Haunting》
2:《中略/Syncopate》
2:《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike》
2:《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》

-呪文(22)-



前回との一番の違いはマナベース。基本土地枠に平地を1枚入れ、追加の《断崖の避難所》を23枚目の土地として入れました。
土地23枚にしたらすごくしっくりきました。ただ、追加するのは《断崖の避難所》ではなくて2枚目の基本土地の方が良いかも。

土地を1枚増やしたので、思い切ってジェイスを2枚に増量。コントロールに対する息切れ防止、ビートに対する時間稼ぎになるので腐らない。

コントロール相手に強く、ビートにも腐らないイゼットチャームは4枚安定。代わりにアゾリウスチャームは3枚に。
まあこれは地域メタによるとしか言えない。




1戦目 白青コン ○○

トラフトゲー。右手にトラフトが吸い付いてきました。


2戦目 ジャンドコン ○×○

ひどい先手ゲー。というか2ターン目《遥か見》を打ち消せるかで勝負が決まる。


3戦目 バントミッドレンジ ○×△

長考しすぎてしまいました。もっと思い切って動かないとなぁ。



結果2-0-1。

土地23枚の安定感が素晴らしい。3t目にアンタップインできないことが度々あったけど。

後半になるにつれトラフトの出現率が減っていきましたw 1戦目は2本で5回出たのに、2戦目は1回、3戦目は0回でした。まあ1番トラフトが欲しい相手で引けたから良かった。



《魂の洞窟》が欲しいと思ったけど、ムーアランドとの併用は難しそうだし、槍との相性を考えるとムーアランドの方が良さそう。サイドに1枚だけ積んでみるのも良いかも。

コメント

ardm
2012年10月27日23:39

隼3枚あったんで持っていきます 一応キャプテンにも声掛けときます

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