今回のFNMはMOでのスタン用に作ったエスパートークンで参加しました。

しかし、いくら家を探しても《未練ある魂》がプロモ版3枚しか見つからない(前に通常版4枚使っていたはず)。
仕方が無いので現地で買おうと思ったけど、やっぱり売っていない…

最重要パーツである未練が3枚しか無い状態でやりたくなかったけど、またトリコトラフトを使うのも嫌だったので、渋々未完成のまま使いました。




『エスパートークン』

4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
3:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
2:《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
2:《進化する未開地/Evolving Wilds》
2:《大天使の霊堂/Vault of the Archangel》
2:《平地/Plains》
2:《島/Island》
2:《沼/Swamp》

-土地(23)-

4:《ボーラスの占い師/Augur of Bolas》
3:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
1:《空召喚士ターランド/Talrand, Sky Summoner》

-クリーチャー(8)-

3:《未練ある魂/Lingering Souls》
1:《深夜の出没/Midnight Haunting》
4:《ターランドの発動/Talrand’s Invocation》
3:《思考掃き/Thought Scour》
4:《悲劇的な過ち/Tragic Slip》
1:《究極の価格/Ultimate Price》
3:《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy》
2:《中略/Syncopate》
4:《無形の美徳/Intangible Virtue》
1:《順風/Favorable Winds》
2:《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike》
1:《拘留の宝球/Detention Sphere》

-呪文(29)-



低速なトークンビート。テンポ勝ちできるような構成じゃないし、コントロール要素が大きい訳でもない中途半端なデッキ。
ただ、最大の利点は息切れしないこと。除去をどれだけ撃たれてもすぐに後続が出てくる。

コントロールデッキ全般(ジャンドコン含む)に対してかなり強いです。トリコトラフトにもそこそこ強いと考えています。
逆に苦手なのはナヤビートやバントビートなどの単体のカードパワーが高いデッキ。


未練の代わりはターランド(本人)。役割的には深夜の出没の2枚目でよかったんだけど、何かそれだと負けた気がするので丁度持っていたターランドを採用。




1戦目 エスパーコン ○×△

恐ろしいほどに息切れしない。でも早い内からPWで蓋をされるとあっけなく負ける。


2戦目 白青トラフト ○○

とにかく相性が良かった。留置やアゾリウスチャームがこちらのデッキには十分機能しない感じ。


3戦目 バントコン ×○○

1本目、牙→修復→静穏。パワーカードでマウントを取られると成す術がない。
サイド後は《脳食願望》がひたすら強かった。




結果2-0-1。 《火柱》も手に入ったので満足。


デッキが強いというよりはメタに合っていたという感じでした。


今日最大の失敗は、トークン用のクドを1種類しか持って来ていなかったこと。次回からトークンデッキを使うときは準備を怠らないようにしよう。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索