11/9FNM 《どぶ潜みストーム》
2012年11月10日 TCG全般今回のFNMは、発売日に使ったどぶ潜みデッキの改良版を使いました。
MOでリアニメイトに心を折られたので、エスパートークンを使う気にはなれませんでした。
最近は普通のデッキばっかり使っていたので、地雷を使うのは久々。
『どぶ潜みストーム』
4:《蒸気孔/Steam Vents》
4:《硫黄の滝/Sulfur Falls》
5:《島/Island》
7:《山/Mountain》
-土地(20)-
4:《ボーラスの占い師/Augur of Bolas》
4:《ゴブリンの電術師/Goblin Electromancer》
4:《どぶ潜み/Guttersnipe》
2:《空召喚士ターランド/Talrand, Sky Summoner》
-クリーチャー(14)-
4:《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
4:《クレンコの命令/Krenko’s Command》
4:《戦いの賛歌/Battle Hymn》
4:《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
3:《熟慮/Think Twice》
4:《炎の中の過去/Past in Flames》
3:《火炙り/Burn at the Stake》
-呪文(26)-
主な変更点はターランドと熟慮。また、どぶ潜みも4枚になっています。
ターランドが入ったことにより、墓地を使わずにコンボ完走できる可能性が上がりました。そういう点では微妙に墓地対耐性もついたのかな?
思い切って《思考掃き》を抜いてみました。お陰でスペースに余裕ができ、《イゼットの魔除け》を4枚積むことができました。
1戦目 リアニメイト ○○
1本目は相手が色事故。
2本とも綺麗にコンボ完走できました。ターランドがいる時の安定性が素晴らしい。
2戦目 エスパーコン ×○△
2本目はマナスクリュー(キープが悪い)で完全にマウントを取られたけど、やる気無い状態で適当にコンボを始めたらそのまま完走してしまいました。相手の打ち消しミスのお陰なので、真面目にやっていたらノーチャンでした。
3戦目 リアニメイト ○×○
2本目、バントコンと勘違いして否認を積んだら、死儀礼が出てきて死亡。
3本目はしっかり火力を増量し、死儀礼を2体とも処理して勝ち。
結果2-0-1。オポ差で《火柱》。
3敗しに来たはずなのに当たり運のお陰で勝ってしまいました。リアニは静穏さえ釣られなければ間に合う感じでした。
逆に今回トークンを使っていたら散々な目に遭ったんだろうなぁ。
一番の課題は、除去が豊富で速度もあるデッキ(赤単とか)に対してどうやってサイド後勝つかかな。メインは無理。
青赤デルバーに変えるアグレッシヴサイドボードはあまり強くありませんでした。15枚入れ替えても《クレンコの命令》とかまでは抜ききれないので、どうしても中途半端なデッキになってしまう。
何か良いアイデアないかなぁ。
今回はちゃんとクドトークンを多めに持ってきたので、しっかりと使い分けることが出来ました。サイドボードの山がトークンのせいで40枚以上になっていたけど…
明日はゼミが入ってしまったので、大会にはいけません。遊べる内に遊んでおきたかったので残念。
MOでリアニメイトに心を折られたので、エスパートークンを使う気にはなれませんでした。
最近は普通のデッキばっかり使っていたので、地雷を使うのは久々。
『どぶ潜みストーム』
4:《蒸気孔/Steam Vents》
4:《硫黄の滝/Sulfur Falls》
5:《島/Island》
7:《山/Mountain》
-土地(20)-
4:《ボーラスの占い師/Augur of Bolas》
4:《ゴブリンの電術師/Goblin Electromancer》
4:《どぶ潜み/Guttersnipe》
2:《空召喚士ターランド/Talrand, Sky Summoner》
-クリーチャー(14)-
4:《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
4:《クレンコの命令/Krenko’s Command》
4:《戦いの賛歌/Battle Hymn》
4:《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
3:《熟慮/Think Twice》
4:《炎の中の過去/Past in Flames》
3:《火炙り/Burn at the Stake》
-呪文(26)-
主な変更点はターランドと熟慮。また、どぶ潜みも4枚になっています。
ターランドが入ったことにより、墓地を使わずにコンボ完走できる可能性が上がりました。そういう点では微妙に墓地対耐性もついたのかな?
思い切って《思考掃き》を抜いてみました。お陰でスペースに余裕ができ、《イゼットの魔除け》を4枚積むことができました。
1戦目 リアニメイト ○○
1本目は相手が色事故。
2本とも綺麗にコンボ完走できました。ターランドがいる時の安定性が素晴らしい。
2戦目 エスパーコン ×○△
2本目はマナスクリュー(キープが悪い)で完全にマウントを取られたけど、やる気無い状態で適当にコンボを始めたらそのまま完走してしまいました。相手の打ち消しミスのお陰なので、真面目にやっていたらノーチャンでした。
3戦目 リアニメイト ○×○
2本目、バントコンと勘違いして否認を積んだら、死儀礼が出てきて死亡。
3本目はしっかり火力を増量し、死儀礼を2体とも処理して勝ち。
結果2-0-1。オポ差で《火柱》。
3敗しに来たはずなのに当たり運のお陰で勝ってしまいました。リアニは静穏さえ釣られなければ間に合う感じでした。
逆に今回トークンを使っていたら散々な目に遭ったんだろうなぁ。
一番の課題は、除去が豊富で速度もあるデッキ(赤単とか)に対してどうやってサイド後勝つかかな。メインは無理。
青赤デルバーに変えるアグレッシヴサイドボードはあまり強くありませんでした。15枚入れ替えても《クレンコの命令》とかまでは抜ききれないので、どうしても中途半端なデッキになってしまう。
何か良いアイデアないかなぁ。
今回はちゃんとクドトークンを多めに持ってきたので、しっかりと使い分けることが出来ました。サイドボードの山がトークンのせいで40枚以上になっていたけど…
明日はゼミが入ってしまったので、大会にはいけません。遊べる内に遊んでおきたかったので残念。
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