今回のFNMは、今まで使ったトリコトラフトとエスパートークンの中間のようなデッキを使いました。



『エスパートラフト』

4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
2:《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
2:《進化する未開地/Evolving Wilds》
1:《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》
2:《平地/Plains》
3:《島/Island》
1:《沼/Swamp》

-土地(23)-

3:《ボーラスの占い師/Augur of Bolas》
4:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4:《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
3:《修復の天使/Restoration Angel》

-クリーチャー(14)-

4:《未練ある魂/Lingering Souls》
4:《思考掃き/Thought Scour》
1:《送還/Unsummon》
3:《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
1:《本質の散乱/Essence Scatter》
2:《雲散霧消/Dissipate》
2:《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy》
1:《血統の切断/Sever the Bloodline》
1:《中略/Syncopate》
1:《拘留の宝球/Detention Sphere》
2:《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike》
1:《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》

-呪文(23)-



コンセプトはトリコトラフトよりワンテンポ遅いデッキ。
最近多いリアニデッキに耐性をつけ、かつコントロール相手に戦いやすいデッキを目指して作ってみました。

今みると本当にどっちつかずの中途半端なデッキだなぁ。


ぶっちゃけ柏ならアゾリウスチャームは2枚で良かった。




1戦目 《ギルドの抗争》 ○○

1本目はマナスクリューで占い師しか展開できていない状態で《ギルドの抗争》を張られてしまったけど、何故かこちらの場に瞬唱や天使が降臨していくだけでした…


2戦目 ジャンドコン ×○○

1本目、おもむろに5t目に張られる《ニンの杖》→絶望。
血統の切断が偉かった。


3戦目 トリコトラフト ×○○

1本目、相手トラフトゲー。2本目、こちらトラフトゲー。
3本目は火力瞬唱やドラゴンでライフ3まで削られるも、ムーアランドで耐えてぎりぎり逆転。



結果3-0。
何だかグダグダしていたら勝っていたって感じのデッキでした。

やっぱりジェイスは1枚入っていると心強い。

《禁忌の錬金術》は半分以上はインスタント根囲いでした。土地は24が良かったみたい。




土曜日は同じエスパートラフトで川崎のGPTに行ってきましたが、それについてはまた明日。

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