身内こんすぴのルールについて
2014年6月4日 TCG全般自分の考えをつらつらと…
①レア取り方式
既存のルールの中では1枚取り切りで残りを順位取りってのが良さそう。
というかそうなりそう。
順位取りや取り切りが駄目な理由は、稲荷君のDNの意見に完全同意。
でもカジュアル色が強いドラフトだからこそ1枚も取り切りにせずにドラフト自体を楽しみたい。
《もみ消し》Foilと《世界編み》が1-1に入っていた時に迷わず《世界編み》を取りに行けるようなドラフトがしたい。
殺伐とせずピックも歪まずやる気も無くならない方式として、
「レア分配は完全ランダムでパックを賞品にする」っていうルールも考えたけど、
ドラフト用セットであるコンスピを賞品として剥くのは勿体無い気がする。
●色々な妥協案を考えてみたけど、どんどん複雑になっていくだけなので結局1枚取り切りに落ち着くのが無難かなぁ。
②順位決定方針
生き残り順か相手を倒すことによるポイント制か。
ポイント制の方がプレイが積極的になって楽しいと思う。生き残りだとみんな殴り合わずに並べ合うだけって展開になりがちだし。
即死のあるEDHならともかくドラフトだとそれが顕著になると思う。
ただ、ポイント制が抱え続けている大きな問題としてキルスティールがある。止めだけ横からか持っていくってやつ。
これは空気悪くなるからいただけない。でもそれを抑止するルールを明確に定めるのは難しい。
最大打点者優先とかにしてもそれはそれで問題あるし。
●こういう曖昧な問題を孕んでいるルールにするよりは単純に生き残りにしちゃった方がいいかも。
(まぁイエシャブ勢ならキルスティールも笑って許せそうな気もするけど)
③影響範囲
自分の意見としては限定無し一択。
EDH黎明期の頃にレンジ1、左攻撃でやっていたことがあるけど、制限無しと比べて圧倒的につまらなかった。
最初は新鮮な感じがするけど、結局は作業ゲーになってしまう。
●まあ①②についてしっかりと決めれば③については制限無しで文句無いんじゃないかな。
長々と書いたけど、つまりは今週末が楽しみで眠れないということです。
①レア取り方式
既存のルールの中では1枚取り切りで残りを順位取りってのが良さそう。
というかそうなりそう。
順位取りや取り切りが駄目な理由は、稲荷君のDNの意見に完全同意。
でもカジュアル色が強いドラフトだからこそ1枚も取り切りにせずにドラフト自体を楽しみたい。
《もみ消し》Foilと《世界編み》が1-1に入っていた時に迷わず《世界編み》を取りに行けるようなドラフトがしたい。
殺伐とせずピックも歪まずやる気も無くならない方式として、
「レア分配は完全ランダムでパックを賞品にする」っていうルールも考えたけど、
ドラフト用セットであるコンスピを賞品として剥くのは勿体無い気がする。
●色々な妥協案を考えてみたけど、どんどん複雑になっていくだけなので結局1枚取り切りに落ち着くのが無難かなぁ。
②順位決定方針
生き残り順か相手を倒すことによるポイント制か。
ポイント制の方がプレイが積極的になって楽しいと思う。生き残りだとみんな殴り合わずに並べ合うだけって展開になりがちだし。
即死のあるEDHならともかくドラフトだとそれが顕著になると思う。
ただ、ポイント制が抱え続けている大きな問題としてキルスティールがある。止めだけ横からか持っていくってやつ。
これは空気悪くなるからいただけない。でもそれを抑止するルールを明確に定めるのは難しい。
最大打点者優先とかにしてもそれはそれで問題あるし。
●こういう曖昧な問題を孕んでいるルールにするよりは単純に生き残りにしちゃった方がいいかも。
(まぁイエシャブ勢ならキルスティールも笑って許せそうな気もするけど)
③影響範囲
自分の意見としては限定無し一択。
EDH黎明期の頃にレンジ1、左攻撃でやっていたことがあるけど、制限無しと比べて圧倒的につまらなかった。
最初は新鮮な感じがするけど、結局は作業ゲーになってしまう。
●まあ①②についてしっかりと決めれば③については制限無しで文句無いんじゃないかな。
長々と書いたけど、つまりは今週末が楽しみで眠れないということです。
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